【年末に向けた楽しいイベント】アクロアドベントカレンダー🎄

2021/12/17

こんにちは、アクロ新人の岩塚です。

これまでずっとリモートだったので、
リアルでは新人同期5人が集まることはできていませんでした。
が、先週ようやく集まれる機会があり、5人で集合写真を撮れました📷

リモートでは去年の3月から画面越しに会っていたので、”今更感”はありましたが、
初の集合写真ということで少し照れくさい部分もありましたね😄

新人初の集合写真

さて今回は、12月から始まり絶賛盛り上がり中のAcroアドベントカレンダーを紹介します

アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの期間をカウントダウンするカレンダーです。
特にエンジニアにとっては馴染みが深く、テーマを決めてカウントダウンに合わせてブログを投稿したりしています。

アクロでは、いくつかのグループに分かれて一日ごとに当番制でクイズを出題。
その日の問題に最初に正解した人にお菓子などのプレゼントが贈られるんです。

クイズ正解者に贈られるプレゼント例(GODIVAをゲットした先輩社員🍫)

年末に向けて忙しい中でも、こうしたイベントで楽しく乗り切れますね!

そして、どのクイズも各グループが趣向を凝らした問題が多く、頭を使わないと解けないので面白いです😉

例えばこの前あったクイズは、下の画像のようなアクロ社員ならではのクイズでした。
(正解が気になる方は是非インターンへ!)

クイズ例

プレゼントもGODIVAのチョコやLUPICIAの紅茶など、
どこかクリスマスを思わせるようなものばかりで、毎日問題を答えるのが楽しいです。

私はまだ正解できていないので、プレゼントをゲットできるように頭をフル回転させて答えていきます!
(もちろん仕事が第一ですよ😋)

それでは今日はここまで。次回もお楽しみに!✨

【好きなガジェットをプレゼント】頑張りにポイントが付くタマポシステム

2021/12/8

こんにちは、アクロ新人の笹野です。

私の地元札幌では先日大雪が降り、既に雪が積もり始めているそうです⛄
が、先月引っ越してきた新横浜は全くそんなことが無く、むしろ緑があり(道民にとっては)まだ暖かいです。
なので、これまでと違う冬に困惑しています🙄冬がこんなに暖かいと、夏はどれだけ暑いのか心配ですね、、😅

さて今回は、頑張りに応じて仕事で使う好きなガジェットをGETできるシステム、タマポを紹介します。

タマポとは、勉強会開催やブログ投稿、全体会議への議題提出など、会社や社員のためになる行動に対してポイントが付き、貯まったポイントで決まる金額で、仕事で使う好きなガジェットを買ってもらえる、というシステムです。
アクロの副社長であるタマさんが提案したイントシステムなので、タマポとなっています。

とは言っても皆さん「どうせ大した物買ってもらえないんでしょ?」なんて、思っていませんか?😁
残念!全くそんなことはありません。例えば私は上限7万円の枠で、ちょうど7万円くらいするiPad Airを買ってもらいました💪

iPad AirをGETしました!

PCより手軽に持ち運びして調べ物等ができるのでとても便利🤩
これでますます仕事が捗ります🔥

また、このタマポにはもう一つ面白いポイントがあります。
それは、全社員のポイントと金額上限が最終的にグラフで公開される、ということ。
これによって社内での自分の立ち位置が分かり、モチベーションに繋がるんですよ。

実際に結果を見ると私の順位は中の上あたり・・・
先輩たちはすごいですね。色々なことをたくさんやっているので、私よりタマポの得点も高い!!さすがです!

ということで、以上タマポの紹介でしたが、頑張りに応じて仕事で使うガジェットを自由に買ってもらえる、
こんな仕組み、私は就活していて他に聞いたことが無かったですね👀
他にもアクロには楽しく働ける仕組みが沢山あるので、気になる方はぜひインターンへ。

それでは今日はここまで。次回もお楽しみに!✨

新人7ヶ月目にして初出社したオフィスは??

2021/12/1

こんにちは、アクロ新人の岩塚です。

私が住んでいる会社のシェアハウスでは、
もう12月だというのに何故か
ハイビスカスが元気に咲いています。
寮の先輩が愛情たっぷりに育てているからかもしれません😄

さて今回は、アクロの自然豊かな社内環境を紹介します🌴

今まではコロナ禍に配慮してもらい、
安全のためにシェアハウスからリモートワークをしていました。
が、ようやく感染者数も減り落ち着いてきたので、
少しずつ社員が出社するようになったんです。

12月でも元気に咲くハイビスカス

入社してからずっとリモートワークだったので、正直出社初日は久しぶりに緊張しました😅
忘れ物はないか、身だしなみは上半身だけでなく全体がしっかり整っているか等、気をつけることが増えたからです。

そして、いざ出社してみると、聞いていた以上に働きやすい環境だと感じました。
例えば社内には、色々な所に植物が置いてあったり、壁が木目になっていたり、
地面の色が緑だったりと工夫されていて、自然の中にいるかのように感じられるんです。
また最新の空気清浄機もあるので、山の澄んだ空気みたいで気持ちいいですね😁

社員が快適に働けるように、至る所に工夫されているのを感じます。

また、他にも社内では良いところがありました。
それは、社員と一緒に働いている感覚を持てることです。

アクロの社内は仕切りが一切無く、社内全体が見渡せるようになっています。
なので、同期や他の社員が働いている様子が目に入るんです。

ふとした時に声をかけやすく、コミュニケーションが取りやすいのも良いですね😊

と簡単に社内の様子を紹介してきましたが、どうでしたか。
実際に社内で働いてみて、
「一日の中で多くの時間を過ごす社内が快適なのはありがたいことだなぁ」
と感じました。

自然豊かな社内の様子

他にも気持ちが明るくなるロッカーや工夫の凝らされた入り口等紹介しきれないほど良いところがたくさんあるので
気になる人はぜひインターンに聞きに来てください!

それでは今日はここまで。次回もお楽しみに!✨