【若手でアクロを盛り上げる】イベスターズが発足しました!

2022/1/26

こんにちは、アクロ新人の笹野です。

最近はコロナのオミクロン株が猛威を振るっていて、また大変な状況ですね。。
そんな中でも、アクロは依然フルリモートワークで通勤もなく安全に働くことができるので、とてもありがたい!😊
学生の皆さんは就活も選考に入り始める大事な時期だと思います。感染しないよう十分に気を付けてくださいね😥

さて今回は、今年に入って新たに発足したアクロ若手社員によるグループ、イベスターズについて紹介します。

イベスターズとはイベントスタッフからきた名前で、
有志のアクロ若手社員が集まって社内の様々なイベントを企画・運営していくグループです。
2022年はコロナに負けずに、若手の力でもっとアクロを盛り上げていこう!という想いから発足しました。
こういうの、なんだか楽しそうじゃないですか?😁

私も参加メンバーとして、先日はアクロの恒例行事(?)であるバザーをイベスターズでリモート開催しました🎊

イベスターズ主催「リモート新年バザー」の様子
Excelで出品物を紹介しています

年末の大掃除やセールで不要となったものが多くあったようで、
バザー当日は社員から100点近くが格安で出品され、とても盛り上がりました😄

この若手で会社を盛り上げていくという活動を通して感じたことは、
「これからのアクロを創っていくのは自分達なんだ」ということです。
まだ新人なのに何を大層なこと言っているんだ、と思うかもしれません。
が、新人からこうした気持ちを持てるのも、
希望する若手は、何にでも挑戦させてもらえるアクロの社風があるからこそ、だと思います😎

とはいえ、バザーもすべてが上手くいったわけではなく、終わった事後処理が大変だったりと色々不備はありました😅
が、今後もイベスターズ主催予定の社内イベントがあるので、
リモートワークのアクロをオフラインの時のように、賑やかにできればいいな、と思います。

「こんな若手社員が技術だけじゃなく色々挑戦できる社風、素敵だな」と思ったアナタは是非インターンへ!
リモート開催なので、安全・簡単に参加できますよ😉

それでは今日はここまで。次回もお楽しみに!✨

【最先端技術を学ぶ】機械学習セミナー Driving Data Division

2022/1/19

こんにちは、アクロ新人の岩塚です。

私が住む会社のシェアハウスでは、蕾だった椿が鮮やかに咲き始めています。

まだ寒い時期に明るく咲いてくれる花の存在はありがたいですね。
私ももうすぐ2年目、気持ち新たに今年も咲き誇れるよう頑張ります!

会社シェアハウスの椿

さて今回は、先週社内で開催されたデータ分析セミナー、D3を紹介します。
D3とは、Driving Data Divisionの略で、アクロで定期的に行われているデータ分析に関する勉強会です。

今回のセミナーテーマは<Transformer>という最近画像認識界隈で流行りの技術についてでした。
(もちろんロボットのTransformerではないですよ😅)

D3セミナーの様子。講師はKaggle Grandmasterの山本先輩

講師はアクロのKaggle Grandmasterタイトル保持者の山本先輩でした!
さらに当社教育のトップ、CLOも参加し解説してくれました。

Transformerは、もともとGoogleが提案した機械学習技術です。
それが現在は画像認識などの分野で応用されているという、正直若手には難しい内容でした。
が、解説のおかげで新人の私でも勉強になりました。

こんな風にアクロでは、技術力を自分だけのものにするのではなく、互いに共有して教え合う文化があります
おかげで、幅広い分野の最先端技術について、全社員が学ぶことができます😎

特にKaggle Grandmasterのセミナーなんて、なかなか見つけられない、参加もできない勉強会だと思います。
新人の私には難しかったですが、聞いていてなんだかワクワクしていました。最先端の技術にふれる、ってそういうことですよね😆

そういう時、技術者としてアクロに入ってホントに良かったなぁと実感しました。

今はまだ教えてもらってばかりですが、早く私も他の社員に教えられるようになりたいですね🔥

アクロではこうした勉強会が週に2,3回は開催されます。170を超える充実した教育コンテンツは常に、内容が更新されています。
しかも参加は自由!
だから、やる気次第でメキメキ力を付けています。
気になる方は、ぜひインターンへ。

それでは今日はここまで。次回もお楽しみに!✨

【スタートダッシュを切る】リモート新年会が行われました🎍

2022/1/12

新年あけましておめでとうございます。
アクロ新人の笹野です。

皆様はどのような年明けを迎えられましたか?
私笹野は、2021年はアクロで新人として働き始め、さらに地元札幌から入社から8ヶ月遅れで新横浜にも引越した年でした🛫
札幌と横浜、、、環境が大きく変わり、しかも社会人として新しいことばかりで刺激に溢れていました!!

2022年は2年目となり、後輩も入社してくる年。
これまで学んできたことを活かしつつ、後輩にもアクロの若手としてのポリシーを伝えていきたいなぁと思っています😊

ところで新年と言えば、アクロでは仕事始めは5日でしたが、1日前の4日の午後からはなんと、新年会がありました。

各社員宅に豪華なホテルの懐石料理のお弁当🍱が届けられ、さらに背景も全員でお正月風に🎍
リモート開催でしたが、新年のおめでたい雰囲気で満たされていました😁

全員でお正月背景に🎍
各社員宅に懐石料理のお弁当🍱

会の中では、各職位の代表が2022年の抱負を話したのですが、「新人」代表は私が新年の抱負を話しました😉

2022年の新人の抱負を話しました

どんな抱負か?気になります?
「2年目になる年としてこれまで学んできたことを活かし、若さでアクロを勢いづけていくブースターのような存在になりたい」
というものです😎
、、、ってその時は意気込んで話しましたが、今見直せば新人なら誰でも言いそうな、普通のことだったかなぁ、、、(笑)

とはいえ、新年会っていいですね。
年の初めに、社長の年頭の挨拶をはじめ上位相当社員数名からみっちりと今年のビジネスの説明を受け、
全社員がそろって、これから1年どう頑張っていくか、話しました。
全員でスタートダッシュを切っていこうと一体感を感じられた新年会でした😋
もちろん、皆お酒も飲んで数時間盛り上がって話していました🍻(もちろんリモートです)

新人として初めての御用始めの会でしたが、社会人のこのようなスタートの切り方、悪くないなぁ。。。と思いました。
1年頑張ろう!って気になりますよね。それともアクロの新年会って、他と違うのかもしれませんが(笑)

皆さんは2022年、どんなことを頑張っていこうと思っていますか?
ちなみにアクロでは年明けからもインターンを行っていますよ。お待ちしています😊
お申し込みはコチラから!

それでは今日はここまで。次回もお楽しみに!✨