MA(全社員会議)がありました!


2021/04/28

こんにちは!新人の二瓶です。
今週ついに、新社会人として初めて給与をいただきました。
なんと、ありがたいことに、給与とともに副社長からのメッセージもいただきました!
新社会人として3週間が経ちましたが、今一度身が引き締まる思いです。

今週は、MA採用HPのリニューアルなど、会社全体のイベントが複数ありました!
研修と合わせて、それぞれ紹介していきたいと思います。

MA(全社員会議)

今週は、アクロクエストのMA(全社員会議)がありました!
MAは、アクロクエストの全社員が参加し、社内ルールを決定する会議です。

私たち新人は後半から参加しました!

毎月のMAでは、会社をよくするために新しい様々なルールが生まれています。
”今までやってきたから”という固定観念に囚われず、柔軟に新しいことへ挑戦していく、それがアクロクエストの強みです。

今回のMAも色々な議題を話しており、アクロクエストは全社員で会社を創っていく会社なのだと実感しました。

特に私が感じたのは、先輩社員たちが本気で会社をよくするために、より広い視野で物事を見て議題を提案しているということです。
自分に関係することだけしか見えていなければ、視野の狭い閉じた提案しかできません。
常日ごろから周囲に目を向け、視野を広く持つことで、会社全体の利益につながる提案ができるのだと思いました。

MAはアクロの社風を創る基礎であり、アクロらしさを示す最大の行事だと私は考えています。

私たちも早く成長し、広い視点を持って会社に貢献できるようになりたいと思える会議でした。

そして、新人のころからこういった会議に参加できるアクロクエストに入れて、本当に良かったと感じました。

プロフェッショナル研修

今週から、新人はプロフェッショナル研修を受けることになりました!
プロフェッショナル研修は、参加者がそれぞれ議題を持ちより、ディスカッションを行う研修です。
会社に関することや、ビジネス的な事例、自分たちが研修で感じた疑問などについて議論します。

自分の意見を論理的に話す力や、自分だけではなく、会社や周囲にも気を配る人間力が鍛えられます。
アクロクエストでは、技術力だけではなく、こういった仕事力人間力を鍛える研修も充実しています。
こういった研修が、MAを行える土台となっているのだと感じました。

私たちも、プロフェッショナルで学んだことを実践し、速く戦力になれるように頑張ります!

採用HPリニューアル

アクロクエストの新卒採用HPがリニューアルされました!

アクロクエスト 新卒採用 トップページ

新卒採用HPはアクロがどんな会社なのか、どういう環境で働いているのか、
そして、アクロにはどんな人が働いているのか、そういった情報が分かりやすくまとめられています。
私もアクロに入社するにあたって、大変参考になりました!
リニューアルされてさらに見やすくなっているので、アクロクエストに興味のある方はぜひ一度ご覧ください!

それでは今日はここまで。次回もお楽しみに!✨

入社して2週間!


2021/04/19

こんにちは!新人の大塚です😃

新社会人になってもう2週間たちましたが、本当にあっという間です…
事前研修から使い始めたAcroNote📙もちょうど1冊使い終わったところです。

さて、入社前の事前研修を終え、新人はこの2週間何をやっていたかというと、
『虎の穴研修』というチーム開発に焦点をあてた研修と会社紹介動画の作成に取り組んでいました。

ここではそれぞれについて軽く紹介したいと思います!

虎の穴研修🐅

虎の穴研修では主にチーム開発の仕方を実践を通して学びます。

学生時代の個人開発とはうって変わり、会社でのプロジェクトは多くの人数が参加する共同開発となります。そのためにはアジャイル開発構成管理などの開発・管理手法が不可欠で、新しい学びが多くとても楽しいです!
また、スケジュール管理もより一層しっかりやらないといけないなと感じています。
色々大変そうですが、実はAcroNote📙(クリック!)こそがこれらの解決ツール(クリック!)なのです。
AcroNoteで作業スケジュールが見える化され、進捗の遅れ等も上司と共有されます。

今日で研修の折り返しなので、明日以降もよい成果が出せるよう頑張ろうと思います💪

会社紹介動画🎥

今まではホームページ作成に取り組んでいましたが、最近は就活生向けの会社紹介動画を作成しています!
新人目線での会社紹介になっているので、就活生の皆さんにもぜひ見ていただきたいです。
こちらの動画は会社説明会やインターンなどで、実際に使われる予定なので今後の会社説明会などにぜひご参加ください。

それでは今日はここまで。次回もお楽しみに!✨

リモート新人歓迎会🍻がありました!


2021/04/12

こんにちは、笹野です!

4月になって、外もだんだんと暖かくなってきましたね🌸
アクロがある新横浜は早くも桜が散り始めている、と、この前社員から聞きましたが、
私の住む北海道(リモートワーク中)は、やっとつぼみができたところです(笑)
皆さんのところはどうでしょうか?

さて、今回は、4月10日(土)に行われた『新人歓迎会』についてお話ししたいと思います!

4月1日に晴れて入社した私達ですが、そんな私達のために、現2年目の社員(通称:GORIN)が幹事となって
『新人歓迎会』を開催してくれました。
もちろん、こちらも完全リモートで行いました!

※乾杯の様子

歓迎会では、アクロのユニークな仕組みの1つである『グループ』について、各グループの紹介を社員がしてくれました。
アクロでは、上位社員がリーダーを務めるいくつかのグループに、全社員がプロジェクトの垣根を越えて所属します。

各グループごとに「感性を磨く」「ノリ(自主性)を大事にする」などの方針があり、どのグループも魅力的でした。

※グループ紹介の様子

また、新人歓迎会ということで、私達リモワンの自己紹介もありました。
リモワンそれぞれの個性が表れた自己紹介で、私も聞いていて面白かったです^^

社員からも、私達の自己紹介に対して、選考当時の思い出話を交えながらの温かいツッコミがありました(笑)
例えば、私、笹野については
「会社訪問してきた時は、選考は遠慮しておきます、って言ってたのにね~」
なんて突っ込まれました^^;
温かいツッコミで社員との距離が一気に縮まり、一体感が持てて、この会社で40年働いていきたい、と強く思えました。

土曜日にもかかわらず、多くの社員が参加してくれた新人歓迎会でした。
それだけ私達リモワンが期待されている、ということだと感じたので、
その期待に応えるべく、これからも精進していこう、と気持ちが新たになった歓迎会でした🔥

それでは今日はここまで。次回もお楽しみに!✨

🌟入社式🌟 社員総出のお出迎え!


2021/04/01

こんにちは!新社会人の岩塚です。
心待ちにしていたこの日がついにやってきました!

もちろん入社式もリモートで行われましたが、社員全員が参加し、オープニング映像や社歌の生歌、
激励の言葉を用意して頂き、大変密度の濃い入社式になりました!

特に社長からの「これからの30年を創って欲しい」という言葉や各職位を代表する社員からの激励の言葉は、
私たちへの期待が感じられより一層気が引き締まりました。

ちなみにほとんどの社員が付けている赤、青、白のマークはアクロの30周年記念ロゴマークです!
こういう小さな工夫で一体感を持って働くことができますね😊

30周年記念ロゴ
入社式の様子

また勤続20年の社員二人への表彰もあり、表彰された二人の言葉からはアクロと共に過ごした20年の重みが感じられ、
心温まるものがありました。

次の30年を創っていく者たちとして頑張っていこうと思います!

それでは今日はここまで。次回もお楽しみに!✨

時間=コスト?


2021/04/01

時間=コスト?学生と社会人の違い!

こんにちは。新人のコバヤシです。
今回は、私が入社前の内定者研修を通して学んだことを紹介します!

内定者研修の主な目的は、社会人に必要な仕事スキルやプログラミング技術を前もって修得する、ということです。

しかし、私が内定者研修で学ぶことができたのはそれだけではありません。

私は、学生と社会人の感覚の違いを知ることができたのも、研修での大きな学びであると考えています。

特にその違いを感じたのは、時間=コストという考え方です。

内定者研修では何かを報告するときに、それが冗長になると、
ポイントから簡潔に言おう!と即座に鋭い突っ込みが入ります。

ここに時間=コストという考えが隠れています。

わかりづらい報告は理解が難しく、相手に余計な時間を使わせてしまいます。
社会人がこのような時間の無駄に敏感なのは、それがコスト
あることを知っているからなのです。

お金を払って勉学に時間を使っている学生と違い、社会人は会社からお金をもらって、仕事に時間を使います。
そのため、社会人はその時間でいかに成果を出すか、を常に求められているのです。

会社では一人ひとりが時間=コストと考え、いかに最小限のコストで成果を出すか、
他の人のコスト=時間を使わないようにするにはどうすればいいか、ということを意識しています。

内定者研修では、社員の方と同じように15分単位で時間を管理して、様々な研修を行います。

時間内でいかに成果を出せるか、を考えながら研修に取り組むことは、社会人感覚を知り、
そこに自らの感覚を近づけていくという点で、非常に有意義なものだったと考えています。

就活では、企業の人はたくさんの時間を皆さんのために費やしてくれます。
貴重な時間=コストを使ってもらってることへ、感謝の気持ちを持てると良いですね!

それでは今日はここまで。次回もお楽しみに!✨