【懇親会から学びを得る】新人企画懇親会🎉🍺 

2022/4/20

こんにちは、櫻井@22卒新人(通称 V2)です! 

寒暖差の激しい季節がやってきましたね。  
私は、リモートワークで通勤もなく、屋内にいる時間が多いですが、 😅 
着る服の季節感が日によって変わっています。リモートワークだと、さっさと服を取り換えられるので便利ですね😄 

さて今回は、先週行われた、新人企画の懇親会について紹介します! 

まず、みなさん、懇親会と聞いてどんなものをイメージしますか?
おそらく、皆でお酒を飲みながら、いくつかのコンテンツを介して親睦を深める会、、というのが一般的なイメージなのではないでしょうか。
アクロの懇親会は、一味違います😏 

アクロの懇親会は、もちろん参加者が楽しめることを第一に考えるのですが、 
その楽しさが、「知的刺激」であることが多いのが特徴です。 
そして、リモートワークの今もなお、開かれる頻度も週に1回程度と多めです! 
※もちろん参加は自由です。社員は面白いものには参加しているようです。 
さすがリモートワーク先進企業といったところでしょうか?😆 

私も、最初にその文化に触れたときは、イメージしていた懇親会とのギャップに驚きました。😲 
ですが今は、新しいことを知れる場、上司の考えを聞ける場として、非常に楽しんで参加しています。😆  

では、新人の私たちが、どんな内容の懇親会を開いたのかですが、気になります?😁 
「学生とアクロ人の違い」というテーマで開催しました! 
これは、先輩社員が忘れている学生の気持ちを思い出して楽しみながら、アクロの文化のありがたみを再確認しよう、という趣旨です。 

懇親会の様子。左上二人(上村、櫻井)が主催しました!

実際に参加してくれた社員には、楽しかったと言っていただけたのですが、 全てがうまくいったわけではないのもまた事実。 
例えば、集客の面。呼びかける機会を増やすこと、来てほしい人には個別で声をかけることなど、できていなかった点が複数ありました。 
他にも、「社員のためになる」という軸が定まっていないことなど、 
懇親会後に、次回に活かせる改善点を、参加してくれた社員からたくさんいただけたのは、ありがたかったです。。 
どんなことでも成長や学びにつなげていくのが、アクロらしいところですね😉 

次回は、もっと集客して、インパクトのある懇親会を開くぞ~!🔥 

それでは今日はここまで。
読んで頂きましてありがとうございました!
次回をお楽しみに😄✨

【社員から学ぶ】お誘いランチ🥄😋

2022/04/11

こんにちは。22卒新人(通称 V2)の櫻井です!
気温も上がり、春風が気持ちの良い季節になってきましたね。🌸

私たちV2も入社から約1週間が過ぎ、すっかりアクロに慣れ、、、
ていません!🤣
アクロのスピード感の速さや、イベントの多さから、未だに、刺激の多い毎日を送っています!

さて、そんなフレッシュ😆な私たちが最近何をしているかといいますと、
実際の仕事で成果を出すために、研修を受けています。

特に「学生と社会人の違い」を痛感している日々ですが、
今日は研修中の取組みの一つとして、お誘いランチを紹介します!🥄😋
お誘いランチは、新人が週3回、好きな社員を誘って、一緒にランチをするものです。

先週のお誘いランチの様子 その①

例えば、私がとある社員と「新卒採用で活かせる動画づくり」について話したときは、
私の知らない視点や考え方を、教えていただきました。
中途入社の社員を誘って、アクロと他社の違いについて聞いていた新人もいましたね。

先週のお誘いランチの様子 その②

自分からお誘いして話すことで、新人が多くのアドバイスをもらっていますが、
学生の時には解らなかった社会人の考え方の違いが、実感としてわかります😅!

この実感が続けば、それだけ成長した、、、ということになるかな、と思って
この面白い取り組みの“お誘いランチ”を有効に活用したいと思います😄。
先輩方、迷惑かけますが、よろしくお願いします!!

それでは今日はここまで。
読んで頂きましてありがとうございました!
次回をお楽しみに😄✨

【今日から社会人】リモート入社式がありました🌸

2022/4/1

初めまして、22卒新人の小林です。

東工大のウッドデッキが桜でピンク一色となっていた卒業式から数日、
新社会人の第一歩がスタートしました!
21卒の先輩が2年目になり、今日から私たち22卒が新人ブログを引き継いでいきます。

22卒新人の私たちが実際に体験したアクロクエストをブログでお見せします!
先輩たちとは違う切り口になるかもしれませんが、読んでいただければ嬉しいです!!

東工大・ウッドデッキの満開の桜並木

さて、今日は待ちに待った入社式がありました。
ついに私たちもアクロ社員の仲間入り。
アクロはフルリモートで仕事をしています。ので、ドキドキしながらzoomに入ると、
そこには全社員が集まって、出迎えてくれました。
しかも、画一的な桜の背景ではなく、
社員の好きな桜の背景で一人ひとりの歓迎が伝わってきました。
下の写真のように一人一人からのメッセージ付き背景が見えます。

その中でも特に私の目に止まったのは、「震えるほど楽しい、アクロ人生が待っている」
それは私が内定者研修の頃にお世話になっていた社員からのメッセージでした。
アクロには楽しい仕事が沢山あると聞いていたので、期待で胸がいっぱいになりました😆

入社式の様子のZoomの一枚目です。(一番上の真ん中5人が22卒新人です。背景がダサいですね😅)

その後、社長や各職位代表の社員から期待の込められたスピーチがありました。中でも

「アクロは完成された会社ではない。これからポジティブに挑戦して、会社を創っていってほしい」

という言葉は印象的でした。

アクロには、全社員で給与を決める“Happy査定360”や、内定直後から始まる充実した内定者研修など、他の会社にないユニークな制度がたくさんあります。私は、こうした制度は完成されていて、この先変わることはないと思っていました。

しかし、実際のアクロの制度はいろいろなものが絶えず変化中。そんなアクロの一員として、
「自分たちで会社を創っていく」という意識が大切なのだと気付きました。

「アクロを一流企業にするのは自分たちだ」
そんな気概を持って、
何事もポジティブに挑戦していきます!

アクロは、形式的にただお祝いするのではなく、心から歓迎してくれる温かい会社😊
そんな、社員全員が心を尽くしてくれる会社の一員になれて、とても嬉しいです😆🌸

それでは今日はここまで。
読んで頂きましてありがとうございました!
次回をお楽しみに😄✨