MA(全社員会議)がありました!


2021/04/28

こんにちは!新人の二瓶です。
今週ついに、新社会人として初めて給与をいただきました。
なんと、ありがたいことに、給与とともに副社長からのメッセージもいただきました!
新社会人として3週間が経ちましたが、今一度身が引き締まる思いです。

今週は、MA採用HPのリニューアルなど、会社全体のイベントが複数ありました!
研修と合わせて、それぞれ紹介していきたいと思います。

MA(全社員会議)

今週は、アクロクエストのMA(全社員会議)がありました!
MAは、アクロクエストの全社員が参加し、社内ルールを決定する会議です。

私たち新人は後半から参加しました!

毎月のMAでは、会社をよくするために新しい様々なルールが生まれています。
”今までやってきたから”という固定観念に囚われず、柔軟に新しいことへ挑戦していく、それがアクロクエストの強みです。

今回のMAも色々な議題を話しており、アクロクエストは全社員で会社を創っていく会社なのだと実感しました。

特に私が感じたのは、先輩社員たちが本気で会社をよくするために、より広い視野で物事を見て議題を提案しているということです。
自分に関係することだけしか見えていなければ、視野の狭い閉じた提案しかできません。
常日ごろから周囲に目を向け、視野を広く持つことで、会社全体の利益につながる提案ができるのだと思いました。

MAはアクロの社風を創る基礎であり、アクロらしさを示す最大の行事だと私は考えています。

私たちも早く成長し、広い視点を持って会社に貢献できるようになりたいと思える会議でした。

そして、新人のころからこういった会議に参加できるアクロクエストに入れて、本当に良かったと感じました。

プロフェッショナル研修

今週から、新人はプロフェッショナル研修を受けることになりました!
プロフェッショナル研修は、参加者がそれぞれ議題を持ちより、ディスカッションを行う研修です。
会社に関することや、ビジネス的な事例、自分たちが研修で感じた疑問などについて議論します。

自分の意見を論理的に話す力や、自分だけではなく、会社や周囲にも気を配る人間力が鍛えられます。
アクロクエストでは、技術力だけではなく、こういった仕事力人間力を鍛える研修も充実しています。
こういった研修が、MAを行える土台となっているのだと感じました。

私たちも、プロフェッショナルで学んだことを実践し、速く戦力になれるように頑張ります!

採用HPリニューアル

アクロクエストの新卒採用HPがリニューアルされました!

アクロクエスト 新卒採用 トップページ

新卒採用HPはアクロがどんな会社なのか、どういう環境で働いているのか、
そして、アクロにはどんな人が働いているのか、そういった情報が分かりやすくまとめられています。
私もアクロに入社するにあたって、大変参考になりました!
リニューアルされてさらに見やすくなっているので、アクロクエストに興味のある方はぜひ一度ご覧ください!

それでは今日はここまで。次回もお楽しみに!✨

成長を実感できる事前研修


2021/04/01

こんにちは、内定者の二瓶です!

私は入社直前の3月の始めから事前研修を受け始めました。
ここでは研修で私がどのような学びを得たのか紹介したいと思います。

技術的な学び

私は情報系だったので、Pythonやプログラミングの基本知識はもっていました。
オブジェクト指向の考え方や、よく使用されるデザインパターンについての知識もありました。
そんな私でも、アクロの研修では学ぶことが多かったです。

アクロの技術研修では、業務に必要なことを中心に学びます。
私が新しく学んだのはテストのやり方と、変数などの命名規則です。

学生時代に書いていたコードは基本的には自分一人で設計し、利用するのも基本的に自分だけだったので、
テストは都度適当につくり、変数名やメソッド名も自分一人が分かればいいというものでした。

しかし、企業が製品として出すプログラムは、一人で書くものよりもはるかに巨大でテスト項目も膨大になります。
保守も自分一人ではなく、不特定多数の人間で行うことになります。

技術研修で学んだ効率のよいテストのやり方や命名規則は、これから仕事をしていくうえでとても重要なものだと思いました。

仕事力の向上

仕事力の面で一番成長したのは、スケジュール管理です。

アクロクエストには、Acroノートという独自のノートがあります。
私はA4サイズのアクロノートを使っていますが、
このノートを使い始めてスケジュール管理がうまくなり、
作業そのものの速度があがったように思います。

アクロの社員でなくても購入が可能なので、ご興味があればお試しください!
(AcroNote の画像をクリック!)

企画力の向上

事前研修では、内定者が主導して、
懇親会やランチの企画を行う機会があります。

内定者で内容を決め、準備をし、
社員の方々を呼んで懇親会やランチを開きます。

もちろん簡単なことではなく、私たちも多くの失敗をしました。
しかし、失敗からこそ多くのことを学べるので、
内定者のうちから得難い経験ができたと感じました。

最後に

アクロクエストは内定直後から充実した研修を受けることができる会社です。
興味がある、自分のスキルを磨きたいという方は、ぜひアクロのインターンや会社説明会に参加してみてください!
(Acro Recruit の画像をクリック!)

それでは今日はここまで。次回をお楽しみに!

就活アドバイス(二瓶)


将来を見据えた選択を

会社を決めるときに最も重要なことは、入社直後のことだけではなく、十年後、二十年後、…といった
長いスパンで自分がどうなっていたいかを想像することだと思います。

営業で働きたいのか、開発をしたいのか。人を動かす立場になりたいのか、現場で働き続けたいのか。
どんなスキルを身に着けていたいのか。報酬はどのくらいほしいのか。
ざっくりとしたものでもいいので、将来設計を立ててみて、それが実現できそうな会社を選ぶことが大切だと思います。

現在はCOVID-19の影響もあり、気軽に会社見学などには行けない情勢かもしれません。


しかし、逆に、この苦境の中で新たな取り組みをしている企業と、そうでない企業を見分けるチャンスでもあります。
皆さんが選ぼうとしている企業の将来を、そこで推し量ることができるかもしれません。

ぜひ、事前にとことん情報収集をして、自分の将来と企業の将来がマッチするところを選んでください。

このアドバイスが、皆さんの就活の一助となれば幸いです。